海技士国家試験問題(2020年4月実施)

海技士国家試験問題<1級海技士(通信)、1~3級海技士(電子通信)>       

(一)次の(1)及び(2)についてそれぞれ説明せよ。

  (1)乾 舷            (2)水密隔壁

  (二)船の全長(Loa)と垂線間長(Lpp)を略図で示せ。

(一)次の航海用具の使用目的をそれぞれ述べよ。

  (1)レーダー        (2)GPS受信機

  (二)次のトン数を説明せよ。

        (1)載貨重量トン数    (2)国際総トン数

(一)船舶で使用される気圧計には、どのような種類があるか。2つあげよ。

  (二)発生原因別による霧の種類を3つあげよ。

(一)岸壁係留中、荒天が予想される場合には、どのような荒天準備をしなければならないか。

  (二)一般商船で定めている非常の場合における部署には、どのようなものがあるか。3つあげよ。

海上衝突予防法に関する次の問いに答えよ。

  (一)互いに他の船舶の視野の内にある船舶が互いに接近する場合において、船舶は、他の船舶の意図若しくは動作を理解することができないときは、どのような汽笛信号を行わなければならないか。

  (二)昼間、円筒形の形象物を1個表示しているのは、どのような船舶か。

(一)海上交通安全法及び同法施行規則によると、危険物積載船は、夜間、どのような灯火を表示しなければならないか。

  (二)港則法によると、特定港内にある船舶に火災が発生したときの「火災警報」については、どのように規定されているか。

(一)船員法によると、船長が国土交通大臣に対し「航行に関する報告」を行わなければならないのは、どのような場合か。5つあげよ。

  (二)船舶職員及び小型船舶操縦者法によると、海技士の免許が取り消されることがあるのは、どのようなときか。