海技士国家試験問題(2021年4月実施)

海技士国家試験問題<1級海技士(通信)、1~3級海技士(電子通信)>    

(2021年4月実施)

1 (一)次の(1)及び(2)についてそれぞれ説明せよ。 

  (1)水密隔壁  (2)ビルジキール 

  (二)船舶に定められている満載喫水線を説明せよ。 

2 (一)船のトン数のうち,重量(質量)で表すトン数の種類をあげよ。 

  (二)船の航海計器の名称を2つあげ,それぞれの用途を述べよ。 

3 (一)気圧の日変化について,簡単に述べよ。 

  (二)日本付近に来襲する台風は発生時期によって,一般にどのような進路をとるか。 

4 (一)霧中航行時は,安全運航確保のため一般にどのような注意を

   払わなければならないか。3つあげよ。 

  (二)一般的なびょう泊法である「双びょう泊」及び「2びょう泊」をそれぞれ略図で

   示せ。 

5 海上衝突予防法に関する次の問いに答えよ。 

  (一)汽笛による操船信号の方法について述べよ。 

  (二)安全な速力の決定に当たって,レーダーを使用していない船舶にあっては,

   どのような事項を考慮しなければならないか、2つあげよ。 

6 (一)海上交通安全法及び同法施行規則によると,巨大船とはどのような船舶か,

   また,夜間,どのような灯火を表示しなければならないか。 

  (二)港則法の「喫煙等の制限」に関する規定を述べよ。 

7 (一)船員法によると,船舶が他の船舶と衝突した場合,船長はどのような処置を

   とらなければならないか。 

  (二)船舶安全法に規定されている船舶の検査の種類を3つあげよ。 

以上 ㈱無線通信社 提供